Re: これ以上進行しなければなぁ

投稿者[ るぱん ] 発言日時 [2000年9月27日(水)11時45分19秒]

元の発言 [ Re: これ以上進行しなければなぁ ] お名前 [ 冴子 ] 日付 [ 2000年9月23日(土)22時08分21秒 ]

冴子さんこんにちは。るぱんです。早速のレスありがとうございました。遅くなってごめんね。

>> いつか、この病気を理解してくれる人と出会えるまで・・そして、伺いたいたいのですが、リウマチ患者の結婚生活や出産について教えてください。

まず、私のリウマチの症状ですが、一番不都合なところは手首です。(なんてったって末期状態ですから)両手首ともまったく曲がらないというわけではありませんが、内側に10度〜20度ぐらいですかねー。曲がるのは。その他の関節は痛むことは痛みますが骨の変形はないと思われます。こんな体での結婚生活はまあ普通にやっております。ただ手首の可動範囲が狭いので、なにかとぎこちないかもしれません。あと私はラッキーなことに自分の両親と同居なのです。ですから、かなり甘えています。仕事をしていたのですが、朝は自分の準備だけして家事全般ほとんどおまかせして出て行くという状態でした。疲れたら気兼ねせずに休むというかんじです。(いつもそうなのでよく怒られていたけど・・・)子供ができてからは特に家族のサポートの必要性をひしひし感じております。

 次に出産についてですが、参考になるかどうか・・私はたまたま運がよかったのか、妊娠する前2年ほど寛解状態でした。(医師にいわれたわけでなく自分でかってに思っているのですが)まったく薬を飲んでいませんでした。(実は良くなったと思ってかってにやめた。後にこうした行為は非常に危険と知る。ほんとに馬鹿な私。けっして真似しないで下さい!)そして、妊娠、出産し現在にいたっております。そして今、出産をきっかけにリウマチ君がふつふつと現れてきた状態です。今度からはきちんと治療をうけようと思いなおしている今日この頃です。

冴子さん、納得いく返事にならなかったかも?最後に冴子さんがよい伴侶とめぐりあえますように!


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]