もっと多くの抗リウマチ薬を

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2000年9月28日(木)02時35分05秒]

元の発言 [ 免疫調整剤と免疫抑制剤 ] お名前 [ よしえ ] 日付 [ 2000年9月26日(火)08時41分55秒 ]

よしこさん、詳しく調べてくださったのですね、ありがとうございます。

わたしも免疫調整剤にはお世話になりました。 リマチルは長年愛用しました。
いっしょうけんめい注射したけど何も起こらなかったシオゾール(金剤)(^^;も、
伝統的な調製剤でした。

調整剤は効き始めが遅く穏やかで、抑制剤は効き目も副作用もキツイ、というのが
従来の印象でしたが、リウマチレックス(=メソトレキセート)はリウマチに使い
やすいようで、今は大人気ですね。

抗リウマチ薬は色々ありますが、人によって効かなかったり合わなかったり、
効いていたものがやがては効かなくなったり、と全部をフル活用できなくて困り
ますよね。 もっとたくさんの種類の薬が開発されることを期待したいです。


ところで、わたしもRA因子は正常値であることが多いです。 この因子は
リウマチの場合に高くなることが多いので、指標の1つとして「リウマチ因子」と
呼ばれていますが、リウマチの原因ではないので、リウマチでも必ず高くなるの
でもなく、他の病気で高くなることもあるということです。


[ 掲示板に戻る ]