免疫調整剤と免疫抑制剤

投稿者[ よしえ ] 発言日時 [2000年9月26日(火)08時41分55秒]

元の発言 [ Re: これ以上進行しなければなぁ ] お名前 [ 冴子 ] 日付 [ 2000年9月23日(土)22時10分56秒 ]

私もリウマチ暦13年目になります。
以下、私が本から自分で勉強した範囲でお答えしますね。

>>>> ところで、早期の段階での抗リウマチ剤投与っていつごろからはじまったのでしょうか?あと、ちょっと気になったのですが、抗リウマチ剤には免疫調整剤と抑制剤とありますがどう違うんでしょうかね?

>> 私もよくわかりません。がリウマチ反応が出ても発病してない人がいっぱいいるんですよね。

慢性関節リウマチはすでにみなさんご存知のように、免疫の以上が深く関わっていると考えられています。そのため、免疫以上を押さえる目的で使われるのが抗リウマチ剤(病気のコースを変えて進行をストップする薬)で、抗リウマチ剤には免疫調整剤と免疫抑制剤があります。

免疫調整剤は免疫の働きの異常を改善する薬で、シオゾール、リドーラ、リマチル、モーバー、アザルフィジンなどがあります。

免疫抑制剤は、免疫の正常異常煮関係んかう、免疫そのものの働き全般を押さえ薬で、リウマチに使用される抑制剤には代表的なものでメトトレキサートがあります。

(「リウマチの治療と基礎知識」山前邦臣著 日東書院刊参考)





その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]