よく似ています!

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2000年9月28日(木)01時52分04秒]

元の発言 [ Re: これ以上進行しなければなぁ ] お名前 [ るぱん ] 日付 [ 2000年9月27日(水)11時45分19秒 ]

お庭番の三毛子です。
るぱんさん、状況がとても似ていますね!

わたしも手関節を最初に痛めました。 違いは、大きな病院だったこと、漢方薬は使って
いなかったことくらいです。
ものすごい痛みと疲労感や発熱があったのに、血液検査の数値が低いということで
「そんなに痛いはずはない」と言われ続けての結果でした。

手首はがっちりと、でも、まあまあ良い角度で固まっています。 ブラブラにならなかった
のはラッキーと言われています。 固定していれば、肘や肩の関節の可動範囲を保つことが
できれば、まだまだ使えるからだそうです。

出産と育児に関しては、おっしゃるように「家族のサポート」が大きな鍵だと思います。
わたしは状況が整わず子供を持たないことを選びましたが、同じ状況でも子供を持つことを
選ぶ方はいらっしゃるはずです。

何事も「こういう状況だからできない」という切り分けがあるわけではないと思います。
できる・できないというよりも、何を優先するかの順位付け、どのくらいリスクをとるか、
ということを考えて選べばいいんだと思います。
だから、結果は人それぞれに違っていいし、どれが一番ということもないと思います。

以前「りうまちに関するあれこれ」の「慢性関節リウマチにおける妊娠・出産」にて、
わたしの経験を書きましたので、よろしかったらこちらもお読みくださいね。 下に
リンクをつけておきます。

冴子さん、るぱんさん、わたしも「これ以上進行しなければなぁ」といつも思います。
それにはやはり、1日も早く完治が可能になること・・・ほんとに1日も早く、と
願っています。


[ 掲示板に戻る ]