消炎鎮痛剤のこと、など

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [1998年6月14日(日)04時29分47秒]

ひざを中心に不調、と訴えていましたら、杉村さんからもご心配いただき、消炎鎮痛剤の話題になりました。

消炎鎮痛剤は何ですか?、とおたずねいただいているのですが、三毛子は何も使っていないんです。
胃が弱いことが主な理由です。

リマチル(抗リウマチ剤)と副作用対策のビタミン剤だけです。
どうしても、の時だけインテバンSP飲み薬)を使います。

あ、あと塗り薬・貼り薬用をよく使います。

三毛子としては「痛み」はなんとか耐えられるんですが、これが継続して、結果的に関節が破壊することが一番困る、と思っていてます。

初期の何年かは消炎鎮痛剤だけで対処してきたのですが、結果的には手首関節は破壊してしまいました。


ところで、調子の方ですが・・・
今日あたりなんかは、梅雨が本格化してきた割には、調子はましなようです。
三毛子の場合、以前から気温・湿度とは無関係なことも多いようです。


リウマチは、ほんとに人それぞれですね。 それだけに治療の進め方も難しいわけですね。

さて、みなさんは、いかがですか?


その他発言: