Re: 消炎鎮痛剤のこと、など

投稿者[ Yoshie ] 発言日時 [1998年6月28日(日)14時23分26秒]

元の発言 [ Re: 消炎鎮痛剤のこと、など ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 1998年6月22日(月)02時28分28秒 ]

りえさん、

三毛子さんのご意見に同感です!

>> 医師談「リマチルはきちんと、消炎鎮痛剤はなるべくサボって」
>> とはいえ、あくまでも人それぞれですから、三毛子の事も一例、と考えてね。

>> りえさんの場合は?は、やっぱり担当医師との相談は不可欠だと思います。

リウマチの進行も薬の効果も人によってまちまちです。私たちの病気は自己免疫に関係しているので、消炎鎮痛剤は残念ながら
病気の根本の治療にはつながりませんが、合う薬に巡り合えれば、痛みを和らげ、QOL(生活・人生の質)を高める上で必要不可欠
なものだと思います。

ただ消炎鎮痛剤は胃への負担が大きいので、三毛子さんのようにリマチル(抗リウマチ剤)のみに頼っている人や、杉村さんのように
抗リウマチ剤も非ステロイド系の消炎鎮痛剤のどちらも負担が大きく、プレドニン(ステロイド)にのみ頼っている人…とそれぞれ
まちまちです。私の場合は、抗リウマチ剤はひどい副作用がでて使えないため、モービック(Mobic)という消炎鎮痛剤にのみ
頼っています。この薬のおかげでプレドニンを使わなくてすむようになりました。

モービックはヨーロッパで開発されたボルタレンに代わる新しい消炎鎮痛剤で、ボルタレンよりず〜と胃に優しいのが嬉しい薬です。
私の住むフィリピンではすでに一昨年に認可されてリウマチ治療に広く使われるようになりましたが、日本では来年に認可される…
と聞いています。ヨーロッパではすでにかなりの効果をあげているそうです。

私は過去にボルタレンを7年ちかく毎日使用した結果、胃がすっかり弱くなってしまったので、モービックの登場にとても救われました。
MIYAKOさんもボルタレンを使用しているそうですが、近い将来、モービックを試す機会が早く来るといいな…と思います。

一番大切なのは、主治医になんでも相談して、質問することを恐れないことです。
私たちの身体を守るのはお医者さんではなく私たち患者自身であり、お医者さんはそのためのアドバイスをくれる専門家…だと、
私は思っています。 皆、それぞれ自分に合った薬やQOL向上の治療方法を探しだしましょう!

日本では梅雨前線が暴れていたり、記録的な季節はずれの猛暑に襲われたり、大変のようですね。
皆さん、元気で乗り切ってくださいネ。 Yoshie (~-~)


[ 掲示板に戻る ]