Re: 消炎鎮痛剤のこと、など

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [1998年6月24日(水)03時23分42秒]

元の発言 [ Re: 消炎鎮痛剤のこと、など ] お名前 [ T.Sugimura ] 日付 [ 1998年6月23日(火)21時21分25秒 ]

Sugimuraさん、こんにちは。 お薬事情、書込みありがとうございます。(*^_^*)
やっぱり、人それぞれ、1つの例では全く判断不可能なんですよね。

> リマチルを使える方は良いですが、私はリマチルを含めて
> 抗リウマチ剤が副作用が強くて使えません。

抗リウマチ剤は副作用の出る人が多いようですね。 三毛子の場合も重篤なものは
でませんが、血小板の減少が起こることもあり、ビタミンCで血管の増強を図っています。
それと、口内炎を起こすので、ビタミンBものみます。(ビタミン剤はほんの少量でOK)
胃を荒らさないものを使える点で、ラッキーでした。

> 私のようなものは、ステロイド(プレドニン)しか頼れる薬はありません。

逆に、三毛子は血小板が少なく、ステロイドで激減することがわかっており、使用には
慎重を要します。

> もちろん鎮痛剤も胃潰瘍になったので、いまはボルタレン座薬です。痛みは止めてでも
> 動いていたいし、その方が寝たきりにならなくて良いと思うのですがどうかしら。

動けないほどの痛み、熱には「座薬一発」下品(?)にかぎりますねー。 おかげさまで、
近ごろはお世話になっていませんが。 座薬でも、血液中を循環して胃にも若干の影響が
あるそうですが、直接のむよりは大分いいですよね。
三毛子の場合、胃の不調でふせったり入院したりすることによる体力の低下が非常に問題
なので、「寝たきりにならない」ための優先順位としては、胃の方が上になる感じです。

でも、鎮痛剤をほとんど使ってないということは、けっこう落ち着いた状態だということ
だと思います。 たしかに、初期のころの燃え盛るような痛みは、近ごろあまりないようです。


[ 掲示板に戻る ]