主治医

投稿者[ はな ] 発言日時 [2009年7月4日(土)11時36分57秒]

元の発言 [ 白血球除去療法 その後 ] お名前 [ りこりん ] 日付 [ 2009年7月4日(土)03時43分12秒 ]

りこりんさん、こんにちは。
>同じ病院だし、先生同士の紹介状やお返事を持って両診療科を行ったり来たりしたのですが、やはり診療科によって見解や判断は違うようです。
わたしも症状が出始めたころにこういう状況になり、あちこちまわりました。大学病院では血液の精密検査で坑CCP、抗体が100を越えている、という結果がわかり、リウマチ専門の病院に行きました。はじめは外科にかかりましたが、わたしが未婚ということもあってか、「腫れが3ヶ所以上になれば治療を始める」という結果で、痛みどめがでました。でも右肩と足の裏がいたかったので、同じ病院の内科にかかると、「足の裏がこんなに腫れて、つらかったでしょう、すぐに飲みはじめないとだめだ」 といわれ薬を飲みだしました。今になって思えば、同じ指導をうけても、先生によってこんなに違うのかな、と思います。
今の先生は触診をていねいにしてくださり、今のところは薬で副作用はでていません。
役に立つかわかりませんが、わたしが治療を受けての感想はこんな感じです。 りこりんさんの膝の痛みが早くなくなるよう願います。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]