そうですね。

投稿者[ りこりん ] 発言日時 [2009年7月5日(日)18時03分57秒]

元の発言 [ 補足です。 ] お名前 [ パーム ] 日付 [ 2009年7月4日(土)22時45分47秒 ]

はなさん
パームさん

ありがとうございます。
お二人のおっしゃる通り、相性と信頼感ですよね。

私の主治医は「大学病院なのに、こんなに患者さんが待合室にあふれているのに、いいのかしら…」と思うくらい丁寧に診察して下さいます。
説明も納得できるまでして下さるし、訴えもきちんと聞いて下さいます。他科との連携も必要に応じて十分対応して下さいます。
今回も、私がどうしてもLCAPをと希望すればLCAP担当リウマチ内科への紹介状を書いていただける手筈でした。
でも、私の症状を見た主治医の見解を聞き、もうしばらく今の治療方針に従ってみようと判断しました。
実際、関節注射のおかげか、膝の痛みは幾分よくなりステロイド増量の為か、全身症状もやや改善しています。
関節注射は年に何回かは受けているので、そういう意味では内科ではなく整形外科の方が私には向いているのかもしれません。

私が発病した頃は、リウマチ科などもちろん無く、整形外科のリウマチ診察日での受診でした。その後転居による転院で
関東・東海・関西とそれぞれの地域ではリウマチ治療に熱心と云われる病院の整形でお世話になりました。
今回、初めてリウマチ内科でも診ていただいた際、患者さんが想像以上に多くて、今は内科を受診するリウマチャーさんのほうが多いのかな〜と、単純に思った次第です。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]