リウマチと扁桃腺

投稿者[ ろーず ] 発言日時 [8月18日(金)09時34分55秒]

元の発言 [ わたしも知りたいです ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 8月17日(木)17時40分18秒 ]

三毛子さん、レスありがとうございます☆
やはり実際に経験されたかたは少ないようですね。

私が最初に見かけた記事は、三毛子さんのおっしゃる2005年九州リウマチ学会の記事です。発表された織部元廣先生は現在ご自身のクリニックを開業されているようです(http://www.oribe-riuma.com/)。HPを拝見するだけでも、とても信頼できるクリニックのようで、私も近かったら是非診ていただきたいなと思いました。

扁桃腺のことですが、私にも膿栓があり、腫れることはなく軽い痛みを感じる程度です。ただその痛みの頻度が、リウマチの痛みと連動しているような気がしています。旭川医科大学のHP(↓)に扁桃病巣感染症のことが詳しく書かれています。旭川も我が家からはるか遠いのが残念ですが…。たしかに、扁桃腺の手術にはリスクを伴いますし、まずは今の主治医に相談することから初めてみようと思います(ちょっととっつきにくくて、質問しにくい先生なのですが…)。
http://www.asahikawa-med.ac.jp/hospital/oto/mame/mame2-1.html

また色々参考にさせてくださいね。これからもよろしくお願いします。




その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]