Re: この痛みは・・・(長くなりました)

投稿者[ まめ ] 発言日時 [2005年3月31日(木)14時00分17秒]

元の発言 [ Re: この痛みは・・・(長くなりました) ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2005年3月30日(水)16時47分03秒 ]

三毛子さん、ありがとうございました。自分ではいろいろなリウマチ関係のHPを検索しているつもりだったのに、RA CITYにはいったことがなかったです。

>> わたしも見た目の腫れは少ないほうですが、肌がわずかに引き伸ばされて少してかった感じとかにもなっていませんか?

そうですね・・・てかった感じにはなっていないのですが、秋口くらいから関節部に環状紅班・紫斑・紅班などもできてきて、皮膚科でも検査してもらったんです。
やはり、数値に異常は無く、ストレス性ではないか?と言われて、漢方やビタミン剤を処方されました。
湿疹はだいぶひいてきたのですが、痛みはとれないままです。

RA CITYの「話題限定掲示板」拝見しました。とても参考になりました。
みなさんいろいろで、家庭の医学に書いてある型どおりの症状ではないのですよね。

RA CITYの用語集の線維筋痛症の項も拝見しました。
湿疹ができたこともあって、一時はシェーグレンではないかと疑ったこともありました。線維筋痛症の症状、今の自分にあてはまることばかりでした。夢もよくみるんですよ。しかも悪い夢ばかり・・・。

一度、ある大学病院の難病治療センターの電話相談室に電話して相談したことがあります。この間、書かせていただいたような症状を説明したのですが、あまり親身になって聞いて頂けませんでした。そこは、線維筋痛症の専門医もいるところなのに・・・。
最後には、年齢的に痛みが出る年なんじゃないですか?といわれてしまいました。
でも、年齢は言っていなかったんですけど・・・。
テキトウなんだなぁ〜と思い、相談する気がしぼんでしまいました。
三毛子さんは、メールだけで似た症状の病名をあげてくださったのに・・・。
たぶん、原因の分からない痛みが続くことの不安な気持ちを分かってくれて無かったんでしょうね。

>> 色々と書きましたが、本当は膠原病でも他の病気でもなくて、自然に引いてくれて治ってしまうのが
>> 一番ですよね、そうあってほしいです。 原因がはっきりして、痛みが治まりますように・・・。

ありがとうございます。本当にそうですよね。
病名はなんであれ、痛みが無くなってくれるのが一番ですよね!原因がわからないままでは、治療のしようもないですもんね。私のドクターショッピングはまだまだ続きそうです。

もし、はっきりしたらまたご報告させていただきます。

すごい小さな幸せかもしれないのですが、日によって痛み方が違うので、痛みが無い時が幸せだなと感じます。
三毛子さんも痛みが和らぐと良いですね。





その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]