せめて良い夢を

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2005年4月1日(金)00時27分58秒]

元の発言 [ Re: この痛みは・・・(長くなりました) ] お名前 [ まめ ] 日付 [ 2005年3月31日(木)14時00分17秒 ]

まめさん、いろいろとお読みいただいてありがとうございました。
そうなんです、みなさんのお話を聞いてみると教科書どおりではないことは多いんですよ、
でも、わたしなどもだいぶん前の話で、最近は診断も良くはなっているんですけれどね。

> 秋口くらいから関節部に環状紅班・紫斑・紅班などもできてきて、皮膚科でも検査してもらったんです。

そうですか、皮膚症状が出ていたんですね、それだとやっぱり膠原病に関する検査をしますよね。
でも、数値が出てこなくて行き詰まってしまう・・・それで、様子を見てということになってしまう、
それが病院としての限界なんでしょうね。

> 夢もよくみるんですよ。しかも悪い夢ばかり・・・。

痛みで疲れてしまって安眠できないせいもあると思います。 眠りが浅いので夢をみて、うつらうつらと。
それで、朝も夢に引っ張られて起きられない、という感じではないですか? わたしも今でも朝は苦手ですが
やっばり一番痛い頃に一番ひどかったです。
それを解決する手立てはわかりませんが、わたしはベッドやパジャマなどをお気に入りのもにして、
素敵だわって思えるようにしてみています、寝てしまったら見えないですけれど。(笑)

> 一度、ある大学病院の難病治療センターの電話相談室に電話して相談したことがあります。
> この間、書かせていただいたような症状を説明したのですが、あまり親身になって聞いて頂けませんでした。> そこは、線維筋痛症の専門医もいるところなのに・・・。

うーん、もしもそこが遠くなければ、一度行ってみるのも悪くはなかな。 でも、行っても同じ対応されて
しまうとしんどいですよね。

> 三毛子さんは、メールだけで似た症状の病名をあげてくださったのに・・・。

いいえ、わたしはシロウトだから言えるんだと思います、いいかげんでごめんなさい。

> たぶん、原因の分からない痛みが続くことの不安な気持ちを分かってくれて無かったんでしょうね。

医師は痛みだけだと無関心ですよね、痛いだけだから大丈夫と平気で言ったりするんです、
いまだにそんな医師は多いなのかな。(ーー;)

> すごい小さな幸せかもしれないのですが、日によって痛み方が違うので、痛みが無い時が幸せだなと感じます。
> 三毛子さんも痛みが和らぐと良いですね。

たいへんな中、わたしのことまで気にかけてくださってありがとうございます。
痛みの少ない日もあるのですね、それをお聞きして少しほっとしました。

おかげさまで、わたしは今たまたま、今までにないくらい痛みが少ないです。 それで、今のうちに
少しでも体力をつけて、やりたいことをしておこうと色々とやり始めました。

まめさんは、今夜はもう休まれたでしょうか。 夢が多いかもしれませんが、せめて良い夢を。(^^)


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]