いい同僚ですね。

投稿者[ ボルボ ] 発言日時 [2004年12月17日(金)18時06分05秒]

元の発言 [ みなさんはどうしてますか? ] お名前 [ DOZY ] 日付 [ 2004年12月17日(金)17時48分14秒 ]

Dozyさん、こんにちは。
同僚にリウマチのことを話してあって、正座などできないことを十分分ってもらえていても、もろもろの事情でどうしても座敷になってしまうことがありますよね。その場合は、絶対に座敷はだめ、椅子席じゃなきゃ、とは言い切れないことも多いと思います。

私の場合が参考になるかどうか分りませんが、私はそういうときは、折りたたみの軽い椅子(小さいもの)を持参します。そして、一人だけその椅子に座ります。ちょっとみんなより視線が高くなってえらそうになりますが、(笑)、みんなより色々なものがよく見えて(テーブルの上の食べ物とか)けっこう楽しんでいます。

お店の人に事情を話して、座布団を多めに用意してもらって、それを重ねて椅子代わりにすることもあります。他の人も事情を分ってくれていれば、気持ちよく協力してくれると思います。

どうしても、椅子や座布団が用意できない時は(急なときとか)、私は同僚に座った姿勢から立たせてもらいます。後ろから抱えるようにして立たせてもらうと簡単です。あとは、テーブルに手をついて、何とか自分で立ち上がる時もあります。状況によっていろいろですが、周りの人の協力があれば、たいがい何とかなります。

せっかくの忘年会、楽しんでください。私も今年はたくさん忘年会がありますが、ひとつは友達のうちで、和室なので椅子持参で行きます。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]