みなさんはどうしてますか?

投稿者[ DOZY ] 発言日時 [2004年12月17日(金)17時48分14秒]

忘年会のシーズンとなり(今頃?と思われるかもしれませんが)、次の月曜日に予定があるのですが、座敷で宴会ってことになりました。私は昨年からリウマチを発症した「ビギナー」で、昨年の忘年会のときは、いわゆる掘りごたつ式の和室だったのですが、立ち上がれなくて苦労したものです。この間、異動がありましたので、何度か送別会をしていただいたのですが、すべて椅子席にしていただいてクリアしてきました。今回は異動後初めてで、希望は言っていたのですが、人数の関係でどうしても和室しかとれない、とのこと。若い幹事さんは「座椅子を用意すればなんとかなりすか」って気遣ってくれます。それでこれ以上は言えなくて、かといって出ないわけにはいかないし、どうしよう、とここ数日悩んでいます。みなさんはどうしても和室で座らなければならない状況になった経験はありませんか?そのときに、どう対処したか、よい知恵はありませんか?教えていただけるとありがたく存じます。(もしかしたら、過去にこんな話題が出ていて、私の無知でぶり返しているだけだったらごめんなさい。)


その他発言: