祝入門

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2003年3月30日(日)16時33分59秒]

元の発言 [ シャボン生活開始予定(^^; ] お名前 [ 天気読みの弟子 ] 日付 [ 2003年3月29日(土)09時51分19秒 ]

をを、春の新せっけん生活ですか、祝入門でございます。(^-^)

> まずは、洗濯せっけんとシャンプーを変えていこうと思います。
> でも種類も多くビギナーとしてはどこの何を使おうか悩んでしまいます。
> 入会している某無農薬野菜宅配さんにもあるんですが、んーーーどうなのかしら?

> 三毛子さんのお薦めなどありましたら教えて下さい。

えっとね、オススメはまず、ズバリ「買い物が楽なもの」です、ちょっと拍子抜けさせちゃったかな?
でもね、毎日使うものなので入手が困難だとザセツしがちなんですよ。(^^ゞ
合成洗剤と比べてせっけんは不便だと感じられる方もいらっしゃるので・・・ホントは便利なんですけれどね。せっけんを扱っているお店も増えてきましたし、宅配で買えるのならそれが便利かも。

で、どんな商品がいいのかは、使い心地は人によってビミョーなので、色々試してみるしかないとは
思うのですが、
●洗濯用
 液体だと溶けやすくて楽だけどお値段は高め、洗浄力も優しい目です
 ガンコ汚れには粉せっけん、アルカリ助剤(炭酸ナトリウム)が入っているものはより強力
 部分洗いは固形石鹸、よだれかけなどのシミには酸素系漂白剤
●シャンプー
 液体のものから始めたほうが使いやすいかも(ちなみにわたしはオヤジ風に固形でガシガシ)
 とりあえずリンスはしたほうがいいかな、慣れてきていらないかもと思ったらやめてもいいです
という感じでしようか。

もちろん、成分表示を見たり問い合わせたりして、本当に「せっけん」なのか「複合せっけん」
なのか、「純せっけん」なのかそうでないのか、はチェック。
(純せっけんだけが良いというわけでもないので、こだわらなくても)

純せっけんなら洗濯用で洗顔しても平気です、逆も可。 助剤が入ってるものは肌荒れするので
ムリですが。

わたしが今使っているのは、洗濯は粉せっけん(ミヨシの無添加)と手洗い用の液体(サラヤのarau)、
部分洗いと手を洗うのと身体を洗うのとシャンプーの1回目は同じ固形せっけん(シャボン玉)、
シャンプーの2回目はマルセイユせっけん(いわゆる手作りのレシピ)、リンスは液体(PAXナチュロン)、
と見事にバラバラです。
季節や気分で変えるのもまた楽し、どうぞ気楽〜な感じで力を抜いてトライしてみてくださいませ。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]