リウマチ因子

投稿者[ アサコ ] 発言日時 [2003年1月17日(金)09時59分43秒]

はじめまして。にこさん白書で紹介されていた"CRPと症状の不一致 掲示板 1 "を見ました、
一番上に三毛子さんのカキコがあって手の写真のところからこっちへ来ました。
去年の3月のまま、書き込みはもうできないみたいだったので、こっちでよろしかったらもう少し教えてください

私はCRPはいつも計ってもらっているのですが、リウマチ因子は出ていないから一応計っても当てにならないからしょうがないと言われます。
RA因子とはリウマチ因子のことですか、三毛子さんは"RAPAでは40倍以下からせいぜい80倍程度"と書かれていましたが、それは低いということですよね、やっぱり今でもそうなのでしようか。
私はリウマチのお薬はもらっていますが、リウマチなのに因子が出ていなくてもいいんでしょうか、なんだかピンと来ないのですが。

なんだか聞きたいこともうまくまとまらなくてすみません、痛いのに出てないというリウマチ因子のことがよくわからないんです。





その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]