元の発言 [ リウマトイド因子について ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2003年1月19日(日)01時51分58秒 ]
ボルボです。こんばんは&お久し振りです。ちょっと気が抜けて、ぼ〜っとしている時間が多いです。
>> 『CRPと症状の不一致 掲示板』の記録ご覧になったのですね。 それは昨年、ボルボさんが
>> 中心となって企画されたもので、もうクローズしてしまっていますが、いずれはまとめの
>> ようなものも作られると思いますので、期待いたしましょう。(^^)
いやぁ、あの掲示板、まだ見てくださる方がいらっしゃるのですね。やっぱり、そろそろ、まとめなければいけませんね。大事業も終わったし(独り言)。
>血沈やリウマトイド因子(リウマチ因子と
>> 呼ばれることも多いようですが「リウマトイド」と呼ぶ方が正式です)もあまり高い数値が出ない
>> という人は案外多いのです、わたしもそうです。
はい、私も発病してからほとんどずっとマイナスです。CRPや血沈が高い数値の時も、マイナスでした。これだけは。
>> CARFは「抗ガラクトース欠損IgG抗体」を測る血液検査で、糖鎖のガラクトースが欠損した
>> 構造の異常なIgG(免疫グロブリンの1つ)と反応する抗体だけに的を絞った検査です。
この話し、聞きました。リウマトイド因子がマイナスでも、この検査だとプラスになることがあり、リウマチの診断をつける一つの目安になる、というDr.の話でした。三毛子さんはされたのですね。
春休みになったら、ボチボチ↑の「CRPと症状の不一致」のまとめやらなきゃなあ。。。