Re: 試別火(ころべっか)はポロロッカとは違うの内容

投稿者[ ぽぽんた ] 発言日時 [2002年4月22日(月)16時13分47秒]

元の発言 [ 試別火(ころべっか)はポロロッカとは違う ] お名前 [ ぽぽんた ] 日付 [ 2002年4月21日(日)18時27分46秒 ]

ころべっか試別火は、お水取りの中の行のことです。
12月16日に次の年の修二会を勤める練行衆
(れんぎょうしゅう)と呼ばれる11名の僧侶が発表され
2月20日よりはじまるのがころべっかになります。

ポロロッカは、アマゾン川で4月くらいかな、川が
河口から逆流していくんです。
中国などでもありますが、その怒涛の様子や
轟音など考えると、やはりアマゾンのものがすごい。
もう、ただ逆流する土色の流れをみているだけで
両岸の川岸が崩れたりするのをみているだけで
なんか感動してしまいます。
太陽と月の引力で海水が引っ張られて行くのですが
引力や☆彡や月、太陽との関係も実感できたりしてね。

f(^_^;なんか、ちょっと言葉の連想遊びでした。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]