やっぱりきつい

投稿者[ ぽぽんた ] 発言日時 [2002年4月23日(火)15時41分34秒]

元の発言 [ ラプサン・スーチョンはキツかったですか ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2002年4月23日(火)14時06分52秒 ]

>> 「喫茶室」へお立ちよりいただいてありがとうございます。
>> ラプサン・スーチョンはキツかったですか、やっばり。(^^ゞ

ちょっと太刀打ちできないですねえ。ははは。

>> 「ころべっか」の後は「そうべっか(惣別火)」だそうで、(そうでっか、とはちゃいますよ)
>> 他にも「だったん(達陀)」など、この古い行事には、日本語とは思えないような不思議な響きの
>> 言葉が色々と出て面白いですね。

なんとなくインドとかの腕や胸板の厚い神さんが
髪振り乱して走り回っている様子が眼に浮かびます。
言葉って不思議ですよね。とっても骨太な感じ。

>> 古い時代の神仏の行事は、パワフルで面白味にあふれたものだったのでしょう。
>> だいたい、天上界の1日=人間界の400日、をバタバタと走って追い付こうという発想も、
>> どこかキレてるし・・・(^^;

大爆!!
確かにねえ。しかし、発想がすごい。
太古の時代の空気や、神さんたちが自由奔放に駆け回って
いたコロのおおらかさが懐かしいのかもしれません。
「あんたら、何をせこせこしてまんねん、もっと
自由に生きなはれえええええええ」ってね。

あ、フォークル(フォーククルセーダース)の
“イムジン川”がcd化されるようですね。


[ 掲示板に戻る ]