ラプサン・スーチョンはキツかったですか

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年4月23日(火)14時06分52秒]

元の発言 [ Re: 試別火(ころべっか)はポロロッカとは違うの内容 ] お名前 [ ぽぽんた ] 日付 [ 2002年4月22日(月)16時13分47秒 ]

「喫茶室」へお立ちよりいただいてありがとうございます。
ラプサン・スーチョンはキツかったですか、やっばり。(^^ゞ

「ころべっか」の後は「そうべっか(惣別火)」だそうで、(そうでっか、とはちゃいますよ)
他にも「だったん(達陀)」など、この古い行事には、日本語とは思えないような不思議な響きの
言葉が色々と出て面白いですね。
古い時代の神仏の行事は、パワフルで面白味にあふれたものだったのでしょう。
だいたい、天上界の1日=人間界の400日、をバタバタと走って追い付こうという発想も、
どこかキレてるし・・・(^^;


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]