Re: ハーブティーについて

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2008年10月30日(木)20時01分40秒]

元の発言 [ Re: ハーブティーについて ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2008年10月29日(水)17時27分48秒 ]

はい、常夏の楽園の住民の三毛子です。(爆)
外はすっかり秋なのに、うちの中だけ南の島のよう、ここはどこ?状態です。(^^;
どの季節でもなにかしらの花粉が入ってきてしまうので、窓も開けっ放しにできなくて、すっかり
温室状態、まさにヒートアイランド? でも、おかげさまで今日はちょっと涼しかったかな。

> 『エキナセアは免疫抑制薬を打ち消してしまう、カモミールは内服薬の吸収を低下させる』など

あー、エキナセア、飲んだことがなくて気がつきませんでした!
国立健康・栄養研究所のページでは、はっきりと膠原病の人は禁忌だと書かれていてびっくりしました。
関節リウマチは膠原病の一種なので、避けるべきですね。

   「組織培養物から分離された酸性アラビノガラクタンはマクロファージを刺激し、
    インターロイキン1とインターフェロンβ2を産生し、T細胞の増殖を微増し、
    さらに腫瘍細胞などに対する細胞毒性を活性化する」

という内容からも・・・まさに、こういったものを抑えることがリウマチの治療ですもんね。

でも、書籍などでも免疫を強めてリウマチに効果、なんて書いてあるものもけっこうあって、怖いです。
元々暴走している免疫をさらに強めたりしてはいけないですね。

いやー、今回パームさんからお話をいただかなければ知らないところでした。 ひょっとしたら飲む
可能性があったかも。 貴重な情報に触れるきっかけをいただいて、ありがとうございました。m(__)m


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]