三毛子さんへ

投稿者[ パーム ] 発言日時 [2008年10月31日(金)00時53分50秒]

元の発言 [ Re: ハーブティーについて ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2008年10月30日(木)20時01分40秒 ]

こちらこそ、わざわざ調べて下さって、ありがとうございます。m(_ _)m
エキナセア茶の、乾いた草の香りが好きでしたが、思い出の箱にしまっておきます。(笑)
「免疫力UP!」とあるものは、要注意ですね!
ただ、UPといっても、種類によってレベルがあるでしょうね。エキナセアは、上位に君臨〜。
ハーブティーは内服とは言え、3〜5分程度の、お湯での抽出。微量な成分だとは思いますが、塵も積もれば…か??(一般的に、作用が穏やかと言われていることから、考えてみました)
チンキ(アルコール)や、浸出油(オイル)は、2週間〜1ヶ月で抽出。。。それに対して、水溶性成分は、溶け出すのが速いといっても、どうなの??煎じている訳でもないし。
・・・悶々としてしまいましたが、私は素人なので、この程度しか考えられませんでした。(^^;)
@ハーブの作用を確認する。
A多量に飲まない。続けて飲まない。
B体調の変化に注意する。具合が悪くなったら、すぐに中止し、主治医に相談する。
C悩むなら、飲むな。
・・・基本が大事ですね。
カタログを見て検討します〜♪


[ 掲示板に戻る ]