Re: プログラフ

投稿者[ やよ ] 発言日時 [2008年4月17日(木)13時29分29秒]

元の発言 [ プログラフ ] お名前 [ kao ] 日付 [ 2008年4月15日(火)12時34分39秒 ]

>> こんにちわ。

>> あれからリウマトレックスを辞めて、プログラフとハイペンになりました。けど、風邪がまったく治りません(TT)
kaoさん大変ですね。私は3月よりエンブレムを始め、6週間になりましたが、実はこの2週間弱あまり調子よくなく、
昨日の通院の際、検査の結果はいままでの最悪の数値でした。自分自身はいままで感じた最大のいたみを考えると8から9割ぐらいのところかなと思うのですが、MMP-3が800以上
測定不能の値になり、さすがに先生も、エンブレムまだ諦めたくないけど、今は効いているとはいえない、やめてプログラフをはじめるか、もう少しがんばるかとの選択肢をいただき、ただ、先生としてエンブレムをもう少し続けたい意向があるように思えたのと、ここで新しく、プログラフをつかうならもう少しまってアクテムラをはじめたい気持ちもあり、エンブレム続行を決めました。その代わり、プレドニンを今の倍の8mgに増やしました。
私も、エンブレムを始めて3週目ぐらいからひどく風邪を引き直るのに2週間かかりましたが、やはり咳が出ていましたが肺は問題なかったので、何とか直りました。
ただ、前にも書いたことがあるのですが、この風邪の引きやすさや、治りにくさは私にとっては、リウマチの薬が効いているか効いていないかのバロメーターにもなっています。
本当は、効いていて風邪も引かないのがいいとは思うのですが、どうしても免疫力をおとすわけですから、引きやすくなってしまいますよね。
でも、咳がひどかったり、1週間以上続いている場合は、早めに通院し、胸の検査をしてもらったほうがいいと思います。kaoさんも私と同じ、お子さんがいらっしゃるようなので、休んでもいられないし通院も大変ですよね。
でも、ぜひいかれてくださいね。
私は、今日はさすがにステロイドを増やしたおかげで、痛みは
すこしよくなりました。
お互い、がんばりましょうね!



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]