災害時ということですよね

投稿者[ ぽぽんた ] 発言日時 [2007年7月19日(木)06時49分29秒]

元の発言 [ 手帳って ] お名前 [ こねこ ] 日付 [ 7月18日(水)21時20分22秒 ]

はじめまして、こねこさん。
連れあいが重度障碍者で、震災を経験しました。

お薬や透析などが必要な方は、ほんとうに大変ですよね。
http://ra_city.at.infoseek.co.jp/ra_card.htm
RAシティのRAカードと緊急時・外出時の備えと海外生活のコーナーに
参考にさるとよいカードがあります。
私も禁忌のお薬や治療があったり、アレルギーがあるので
いつも詳細をプリントしたメモを持っています。

手帳を持っているから、災害時に優遇されるということはないと思います。
ただ、阪神の震災時の教訓から、今回の新潟の地震でも
高齢者や障がい者に早期に仮設や、公営住宅に入る手配や
入居資格を問わない、家賃の軽減などが行われるようです。

それと、トイレなどが使えないことなどは、健康な方では理解できないので
避難先でそういったことを訴えることも必要だと思います。
沢山の方が利用されて、水も少なく、結局障碍者や高齢者が使うのをためらって
水分を取らずに体調を崩したり、命に関わった方が多くおられますから。

災害時に障碍者や高齢者の方がその家におられるかなどの
安否確認のための申請(登録ですね、書面だけです)を
市町村単位でおこなっているところもあります。
これも、実際にはすぐに助けに来てくれるのではなく
安否確認をするための資料ということですが、登録されておくこともいいかなと思います。

学校などの避難施設が通常から、病気をもつ家族や子供たちが不自由ない施設であれば
待避した方が苦しむことはないんですが。

薬は一ヶ月も余分にいるということは必要ないと思います。
現在はまわりの都道府県などと連携もあるので、なんとか対応してもらえると考えて
3日から1週間予備を考えるというように、自己防衛も必要かなと思います。

障害手帳もお身体の状態や税金の納付状態で利用できるものなどが限られますから
手帳を手にしたとき、窓口で徹底的にお話を伺ってください。
また、必要な品物などの購入は先に業者の見積書などが必要になりますから
どういった手続きが必要かをしっかり伺って下さい。

現在は都道府県、市町村で自立支援法ができたために
格差が大きくなっていますから
ご自分の在住されているところの制度を知ることが
大切ですし、減免などの利用にも必要だと思います。

>> はじめまして。三毛子さん、みなさん、こんばんは。こちらのHPいろいろと参考にさせていただいております。みなさんの書き込みを拝見して元気をいただいてます。
>> 先日の地震、新潟の地域の方々、心よりお見舞い申し上げます。
>> リウマチ患者(私もですが)病気を持っている方にとっても非難生活って、想像以上に大変かと思います。
>> リウマチにとってお薬ってとても大切なものですよね。
>> ある程度なら所持しておけると思うけど、こういう場合ってお薬手配とかしてもらえるのかなと。あと、障害者手帳があることで、優遇と言ったら言葉は悪いですが、メリットのようなものってあるのでしょうか?
>> ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。
>> 私は今手帳の申請中で近いうちに届くと思いますが、今の日常生活だけでも大変なのに、もし自分が同じことになったらと思うと本当に人事ではないと思っています。
>> すべて洋式スタイルでの生活を送っていますし、床に腰をおろして座ることは自力ではできません。非難生活ですと椅子に座るなんてこともできにくそうですし、トイレとかも和式になるのかといろいろ不安になってきます。
>> それに私の住んでいる地域では、今の季節とても暑いですし、湿度もかなりあります。湿度が高いところに行っただけで、関節がチクチク痛みだします。
>> 天災には逆らうことはできませんね。
>> これ以上の震災はなくなることを願うばかりです。



※後日追記:RA CITYは https://racity.web.fc2.com/ へ移動しました。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]