エンブレルからレミケード?

投稿者[ ままち ] 発言日時 [2007年5月17日(木)02時46分29秒]

お久しぶりです。時々お邪魔しているままちです。

エンブレルを使用し始めて1年弱。早くもキレが悪くなってしまいました(TT)
一時はCRP1.1までおさえられたのですが、前回の検査では5.5になっていました。私としては一番悪い時が9.8だったので、それに比べればとりあえずは自分で起きられるしいいかな?…なんて思っているのですが、主治医にしたら5.5じゃねぇってことですよねぇ(^^;
RA発症から2年半。私のリウマチさんは結構しぶといらしいです。

それでレミケードへの変更を勧められています。
こちらの掲示板でもレミケードかエンブレルかが話題になっていましたが、リウマトレックス服用時にあまり調子が良くなかった私としては、リウマトレックスを服用することにいまいち乗り気ではありません。それに自己注射に慣れた今、点滴に変えるのもちょっとメンドクサイ(^^;

どなたかエンブレルからレミケードに変更された方いらっしゃいますか?

全然別の話ですが…
先日娘の保育園で遠足があり、早起きしてお弁当を作りました(*^^*)それから一週間、ものすごく調子がわるいです(TT)掲示板を見ていたら、皆さん無理をしたつもりが無くても、イベントのあとは調子が悪いんだなあと思ってちょっと嬉しくなりました。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]