薬は「手元に、多めに、説明書とともに」、どうぞ

投稿者[ けんけん ] 発言日時 [2007年5月4日(金)02時49分10秒]

元の発言 [ はじめまして☆ ] お名前 [ りる ] 日付 [ 4月30日(月)11時44分01秒 ]

りるさん、

海外へ旅行される際、薬は手荷物として機内に持ち込まれるとよいかと思います。(スーツケースに入れ、荷物を紛失されてしまった場合に大変なことになってしまいます。特にリマチルはアメリカなどの海外では手に入らないか、もしくは入手がかなり難しいこと、予想されますので。)

そして薬を手荷物にする際には、ドクターから病気とと薬に関する簡単な英文説明書を作成してもらい、それとオリジナルの容器に入れた薬とともに持ち込んでください。

また、アメリカや一部の海外では手荷物での液体・ジェル状の持込量が制限されていますが、例えその制限量を超えていても、薬の場合(エンブレルや、その為のアイスなど)、ドクターからの説明書とオリジナルの容器ごと薬の持込をすれば問題ありません。私もこうして注射器、薬、アイスのセットを機内に持込したことがあります。(りるさんは経口薬だけ使われているようなので、この辺りのことは問題ないかと思いますが。)


もう少し詳しいことを、私のブログに載せています。(このブログ、タイトルにRA CITYとありますが、総合管理人さんのご協力を得て立ち上げた、私個人の情報を記載したブログです。紛らわしくてすみませんが、そういうわけですので総合管理人さんにブログ記事の責任はありません。)興味がありましたら、下記のブログへとどうぞ。

<a href="http://racity.exblog.jp/3273879/" TARGET="_blank" rel="noopener noreferrer">アメリカ便り</a>

このほか、RA CITYの話題掲示板にある「旅にでかけましょう!(2004年8月の話題)」に少しですが(そして私が上に書いたことと、少々重複してしまっていますが)海外の旅行についてのコメントもでています。参考になるかもしれません。

では、楽しい旅になりますように。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]