Re: おじゃまします。

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2007年4月12日(木)15時32分56秒]

元の発言 [ おじゃまします。 ] お名前 [ ハムちゃん ] 日付 [ 4月10日(火)23時01分04秒 ]

ハムちゃんさん、はじめまして。

関節リウマチは血液検査でもなかなかわかりにくいこともあります。 わたしも出にくいほうでは
あります。
本当に病気でないのがいちばんですが、もしやはりリウマチであるとしたら、おっしゃるように
しっかりと治療をしたいですよね。

> 先生はリマチルならすぐ飲み始められるが、アザルフィジンなら、遺伝子検査をした方がいいので、
> 飲み始めはもう少し後になる・・・・といっていました。

それはきっと、アザルフィジンには必ず検査が必要だという意味ではなくて、おそらくはその病院では
アザルフィジンなら遺伝子検査で副作用を予測することもある程度できるので、せっかくだから検査
してみてから使いましょうという意味だろうと思います。 いわゆるオーダーメイド医療の一環ですね。
一方、リマチルの場合は現在のところ、それは行われていません。

お薬としてどちらが良いのか?は、相性にもよるので一概には言えませんが、どちらも中程度の強さ
だと言われています。
先生も迷っていらっしゃるのかなぁ、でもだったら患者はもっと迷うわけで、困りますよね。(ーー;


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]