元の発言 [ 経験があったら、教えてください。 ] お名前 [ 百々子 ] 日付 [ 3月28日(水)19時27分46秒 ]
三毛子さん、横レス失礼いたします。
百々子さん、はじめまして。
私もリウマチ暦は同じくらいです。
手指の変形・痛みと共に働いてきました。
働きながら手指の手術をしています。
今は、時々パソコンの入力の仕事をしています。
手を使われるお仕事をされていると、どうしても腫れたりしますよね。
滑膜切除手術は、関節のお掃除をするだけの手術ですので、上手くいけばそれだけで使い勝手が良くなる事もあります。
腫れあがった関節の掃除をすると関節の中は綺麗になりますが、お掃除だけで閉じますと、腫れあがった関節の袋が大きくなったままです。
ベストな手術は、その袋も縫い縮め、腱や筋をきちんと定位置に戻す事も必要になります。
ただ、先生の技術とお考えでこういったことがなされない場合も多々あるようです。
ご心配されていらっしゃる手術後の使い勝手は、問題ないと思います(個人で感じる度合いが違います)が、上記のような処置がなされない場合は、関節が緩んできて変形の素となってしまいます。
お仕事を続けていかれるのですよね、上手くコントロールをされながら無理はしないで、ご自分でここまでという上限を決めてされるのがいいかと思います。
私もエンブレルで調子良くなってますが、使いすぎると痛みがでます。
「ほどほど」が良いのですが、それが一番難しい事かも知れません。
是非、ご自分のほどほどを掴んでくださいね。
では。