Re: リウマチと更年期障害

投稿者[ まち ] 発言日時 [2007年2月13日(火)23時07分55秒]

元の発言 [ リウマチと更年期障害 ] お名前 [ どいっこ ] 日付 [ 2月12日(月)21時24分34秒 ]

更年期の、ど真ん中・・・いえ、もう過ぎたかな?(笑)
という感じのまちと申します。
リウマチと診断されて、7年目です。
その間に、更年期に突入したのですが、
私の、更年期の症状はほてり、のぼせ、多汗、めまいなどでした。
その間、あちこちの関節がリウマチで常に痛かったので、
更年期のためかどうかはわからずじまいです。

それよりも、私はリウマチと診断されるまでに、
10ヶ月もかかってしまいましたが、早期に診断してもらえた
どいっこさんはその点はラッキーだったと思います。
リウマチではなかったとしても、短期間の免疫調整剤は
それほど、ダメージは受けないのでは?
私は、免疫抑制剤を、6年も飲んでいますもの。(苦笑)

でも、やはり、リウマチだとしても、
そうでなかったとしても、専門の、リウマチ科か、
膠原病科を受診された方がいいのではないでしょうか。

経験者なのに、あまり参考になることは書けなかったですね。(^^;



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]