CRPに出ないタイプです

投稿者[ ちや ] 発言日時 [9月1日(金)23時11分51秒]

三毛子さん、みなさん、はじめまして!

私は昨年暮れから膝が腫れ、リウマチ専門医にアザルフィジンを処方してもらっています。
血液検査には出ないタイプのようで、CRPだけでなくRF・赤沈・抗CCP抗体が全て
正常域内です。ですが、MRI検査の結果では膝の滑膜から骨にまで炎症が入ってきて
いるそうです。見せてもらったフィルムでは骨の一部が虫食いのように黒く写っていました。

薬が私には効いたようで膝の腫れは小さくなってきたのですが、
その一方で、手首や手の親指の付け根がわずかに腫れてきています。

『数値に出なくても関節破壊は起こり得る』のだそうですね。
やはり自分にもこれから起こってくるものとして心構えをしておかなくては、と
いう思いと、膝を壊したくないという気持ちに揺れています。

薬を追加する・切り替えるほかにも、関節を守るための工夫がありましたら、
みなさんのお知恵をお借りしたいです。どうぞよろしくお願いします。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]