グラフにしてみますね

投稿者[ ちや ] 発言日時 [9月8日(金)11時53分29秒]

元の発言 [ CRPに出ないタイプです ] お名前 [ ちや ] 日付 [ 9月1日(金)23時11分51秒 ]

三毛子さん、丁寧なお返事をありがとうございます。
親身になっていろいろとアドバイスしていただけて、感激してます。

三毛子さんは数値に出にくいことで抗リウマチ薬を処方していただけず、
破壊が進んでしまわれたのですね。。。心が痛みます。

>薬の追加・変更については、数値が低い組に属している場合、強い薬の使用には
踏み切りにくいためトータルではかえって関節の傷み具合が多いということになるかもと、
わたしも心配しています。

私も、当初はアザルフィジンを1ヶ月使用してからMTXに切り替える予定だったのですが、
そのままになっていて、腫れも新たに出ているので少し焦ってしまって。
でも、アドバイスいただいたように、今出来ることをやっていこうと思います。
検査値をグラフ化して病状と照らし合わせて、指標になるものを探してみますね!

>今も、全然動けないんじゃないけれど、横になってばかりで困るなぁと思いながら過ごしています。

お加減はいかがですか? 季節の変わり目でもありますし、お大事になさってくださいね。

>関節をまもるには、リウマチャー的に無茶なポーズ(たとえば正座など)を長時間続けない、

なるほど〜。やっぱり無茶は良くないですよね。姿勢といえば、私が読んだリウマチの本に
「膝・腕とも伸ばした姿勢で休むように習慣づけて」とあったので、なるべくまっすぐにして
寝ているんですが、寝相が悪くて、朝までそのままでいられたためしがありません( ̄▽ ̄;)。はは。

お話を伺えてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪


[ 掲示板に戻る ]