抗ガラクトース欠損IgG抗体について

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2006年2月21日(火)21時42分40秒]

元の発言 [ 抗ガラクトース欠損とは? ] お名前 [ まなかママ ] 日付 [ 2006年2月20日(月)01時08分25秒 ]

まなかママさん、はじめまして、三毛子です。

まずは「抗ガラクトース欠損」についてですが、正確には「抗ガラクトース欠損IgG抗体」(=CA・RF)のことだと思います。
これはいわゆるリウマトイド因子と呼ばれるものの一種で、そのなかでも新しい検査で、比較的信用性が高いと言われています。
関節リウマチの場合基準値以上になることが多くて、診断の指標として重要ではあるのですが、全く健康な方でも
基準値以上になることがあったり、関節リウマチにもかかわらず基準値以下だったりするので、これだけで100%
関節リウマチであるという診断にはなりません。(これはリウマトイド因子全般について言えることです)

関節リウマチの場合、血液検査では他にCRP(炎症の度合い)や血沈なども合わせて見るのですが、何よりも重要なのは
ご本人の関節の痛みや不快感、疲労感、発熱などの症状です。 もし症状がそれっぽいのに数値がはっきり高くなければ
もう少し他の数値も調べたり、他の病気を疑ったりします。

で・・・まなかママさん、やんちゃ盛りのお子さんとの毎日はたいへんお忙しいとは思いますが、関節の痛みがあるのでしたら
やはり用心するに越したことはないので、しばらく経過を観察していただいたらいかがでしょうか。
万一、関節リウマチだったとしたら、今の時代では早期の発見と治療が効果的ですから、我慢できなくなるまで我慢するのは
良い方法だとは思えないからです。 早期発見・早期治療ができれば絶望的なんてことはないと思いますよ。(^^)
今の病院にリウマチの専門医がいらっしゃらなければ、一度の専門医いる病院を受診してみるといいと思います。


専門医は、RA CITYの「リウマチを知る上で役に立つサイト」
http://ra_city.at.infoseek.co.jp/link_knowledge.htm
にあるリンクをたどると探せると思います。

リウマトイド因子についてもリンクはっときますね。

もちろん、リウマチでもなんでもないことをお祈りしています。(^^)

※後日追記:RA CITYは https://racity.web.fc2.com/ へ移動しました。



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]