せっけん生活へようこそ

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2005年7月1日(金)15時00分02秒]

元の発言 [ 純石鹸使ってみました ] お名前 [ さくらんぼ ] 日付 [ 2005年7月1日(金)12時40分05秒 ]

さくらんぽさん、はじめまして。 せっけん生活へようこそ。(^^)
リウマチになってからの肌のことでも苦労されたのですね、ぜひ以前のつるつるの状態を取り戻したいですよね。

もしかしたら、お薬の影響もあるのかもしれませんし、あるいは膠原病としての症状の1つ(関節リウマチも
膠原病の一種なので)ということがないか、もしお肌の症状のことを医師に話していなければ一度確認してみて
くださいね。

しゃぼんの庭は、更新しようと思いつつ長らくしていないのですが、そのうち純せっけん以外のせっけんや
化粧品についても書きたいなぁとは思っています。(^^;ゞ

さて、高いものから安いものまで色々な化粧品がありますが、いちばん刺激が少ないのは、ただの「水」です。
もしも、せっけんでも激しく荒れるようなら、しばらくは水で洗うだけにして肌を休ませるという方法も
あります。 (わたしは、そこまで荒れたことはないのですが)

で、今からは暑いので、たぶん突っ張らないと思いますが、もし乾燥シーズンになって洗顔や洗髪の時に
グリセリンの含有量の少ないホットプロセスで作られた純せっけん・・・例)シャボン玉浴用
ではかさつくと感じるなら、
グリセリンの含有量の多いコールドプロセスで作られたせっけん(いわゆる手作り系)・・・例)お風呂の愉しみマルセイユ石けん
を使ってみるという手があります。

それでもうるおいが不足するなら、防腐剤などを添加していないフローラルウォーター(芳香蒸留水)をプラス、
油分でカバーしたいならほんの少しの油分(オリーブ、椿、ホホバ、スクワラン・・・等々)を気になる部分に
薄くのばすという方法でいかかでしょうか。

まずは、洗い立てで何もつけないゼロの状態で出発して、どうも不足するなぁと思ったら、原料が1種類で
シンプルなのものを1つずつプラスしていってみるといいと思います。 複雑な化粧品ではとてもたくさんの
種類の原料が使われていて、もし合わなかった場合にそのうちの何が肌に合わなかったのかもわかりにくいので。

ちなみに、わたしはバラのフローラルウォーターが好きです。(^^)


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]