「二泉映月」聴きました。

投稿者[ ときわかねなり ] 発言日時 [2004年11月11日(木)23時03分51秒]

擦弦楽器的ビブラートをどうにか再現しようとしてますよね。
チャレンジ精神に心打たれます。

僕にはこんな細かいビブラートまだ到底デキマセン。凄いです。
でも、高音域になってくるとビブラートのピッチ変化幅が大きくなっちゃって、キツそうですね。

クララロックモアとかのDVDをつぶさに観察すると、チューニングの幅をかなり長め広めに取ってる気がします。んーで大胆にふるふる手首を細かく震わせてビブラート。チューニング幅が長いから、手首のふり幅が大きくても、ピッチ変化は少なくて、かつ細かいビブラートが出来る、と。それがあのバイオリンチックなビブラートじゃないかなーって気が最近してます。

んでも、チューニングの幅を買えると、身体に染み込んだドレミの位置が変わっちゃいますからねー。そんな勇気ないっすよねー。

と、自分棚上げモードで。エラソーに抜かしてみました。スミマセン。

伴奏が入った状態で聴きたいです。楽しみにしています!



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]