RAカード

投稿者[ みめ ] 発言日時 [2004年8月3日(火)00時27分06秒]

三毛子さん、こんにちは〜。
実は私、「喘息カード」を主治医から貰いました。
それで以前話題にあがったRAカードを思い出し、どこのBBSに書こうかなと考えていたときに、RA CITYに新しいコンテンツがあるのを発見した次第です。明日から出かけてしまうのでセーフでした^_^;

主治医が作ってくれたカードの内容は
表が 患者氏名、患者住所、患者電話番号、診察券番号
「私は○○○○で現在△△病院□□科に通院しています。禁忌薬品及び発作時処置を裏面のようにお願いします」というものです。

裏面には、禁忌薬品を記す欄と発作時処置の内容を記す欄があり、病院名 病院電話番号が印刷され、主治医のサインがあります。これを看護師さんがパウチして渡してくれました。

私はRAでも規格外(数値に反映しない)ですが、喘息も専門のDr.ではないと発作と分かりづらいところがあるので、相談したら主治医が心配して持たせてくれたのですが…。

このカードを手にして改めて思ったのは、主治医(病院)発行のものだと、何かあったときにスムーズに事が運ぶであろうということでした。
時間がないのではしょりますが、個人作成のカードを携帯するとともに、お薬手帳も示すと相手(病院・医師)に伝わりやすいと思います。




その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]