虫歯の抜歯のことで

投稿者[ やよい ] 発言日時 [2004年3月16日(火)12時36分40秒]

はじめまして
以前の掲示板のタイトルを見ていたら親知らずの抜歯の事で
書き込みがあったので、抜歯について疑問に思っている事が
ありますので書き込みさせていただきます。

私は虫歯を抜歯したので親知らずの場合とは違うかも知れま
せんが・・・。
歯の痛みがひどくて歯科医に行ったところ虫歯が進行していて
根っこまで腐っているから抜きましょうと言われ、麻酔なしで
奥歯を抜歯し「膿は自然に出しましょう」と歯茎を切開して
膿を出す治療をしないで、その日の治療を終えました。
その夜から痛みと熱が続き下顎が腫れて、血液検査等の結果
細菌感染症の疑いがあるということで、抗生物質を服用する
事になり二週間ほど過ぎました。
その間歯科に何度か行ったのですが、レーザーを腫れている
部分にあてるだけで抜歯したところはそのままの状態になって
います。
何も分からなくてとても恥ずかしいのですが、細菌感染症に
なったのは抜歯した所から細菌が入ったのですよね?
そうなると抜歯したまま開いている歯茎からまた細菌が入る
可能性があることになりますよね?

リウマチに関しての質問ではないので申し訳ないのですが
ご存知の範囲内で教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。




その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]