おひさしぶりです

投稿者[ ちわわ ] 発言日時 [2002年7月12日(金)19時38分12秒]

こんばんは。
久しぶりに書き込みします。

私は今リウマチだと言われてから2年が過ぎたところです。
でも最近リウマチではなく
混合性結合組織病(MCTD)と言われました。

関節が痛い時もあるけど、大体は筋肉の傷みです。

指先が白くなったりするレイノー現象や、皮膚が硬く
なったりする症状が出てきたらステロイドホルモンを
使わないといけないらしく、
副作用の話を聞いてとても怖いです。
なるべく薬剤の使用は遅らせたいとのことで
今のところは使っていません。

血液検査は3ヶ月に1度くらいで、経過を見るという
感じです。
私は今24歳なのですが、子供とか産めるのかなぁとか
だいぶ落ち込みぎみです。

病気のHPを見ても怖いことが書いてあって
余計に辛くなることもあるので今はあまり見てません。

これじゃいかん!と立ち直っている時も
あるけど、たまにまたすごーく落ち込んでいる
自分があったりして自分でも 
"なんか差が激しいな。。"と思うことがあります。

でもじっとしてたら筋肉も衰えていくというので
流行などを追いたい気持ちもありますが、
まずは体を作っていこうと思います。歩くぞ〜。

仕事は自営なので、もっと多くの人と会うためにも
バイトとかボランティアなどしたいなぁと思っています。
たまに遠出すると、なんて自分は視野が狭いんだろう
と思うことがあります。がんばって生きるぞー^^


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]