お久しぶりです

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2002年7月16日(火)20時01分13秒]

元の発言 [ おひさしぶりです ] お名前 [ ちわわ ] 日付 [ 2002年7月12日(金)19時38分12秒 ]

ちわわさん、お久しぶりです。
あれからもう2年になるのですね、病院選びに苦労されたりでたいへんでしたよね、今の病院はいかがでしょうか。

> 混合性結合組織病(MCTD)と言われました。

まあ、そうだったんですか。 膠原病系の病気はどれも近しくて、イトコのようで、症状は似ていますが、
治療方針が違ってきますよね、本当の病名が判って良かったです。 

> 指先が白くなったりするレイノー現象や、皮膚が硬く
> なったりする症状が出てきたらステロイドホルモンを
> 使わないといけないらしく、
> 副作用の話を聞いてとても怖いです。
> なるべく薬剤の使用は遅らせたいとのことで
> 今のところは使っていません。

使わなくていい状態が続くといいですね。(^^)
でも、その方針から考えて、もしも、使いましょうと言われる場合は、ホントに必要な場合になると思いますので、
恐怖感を抱きすぎないで・・・少量なら、副作用はぐっと少なくなりますし。
こんな時におすすめの本をご紹介しましょう

『ステロイドを使うといわれたとき』
編集:橋本博史
保険同人社
ISBN: 4832702211

わたしもステロイドを使い始めた時、教えていただいて買って手元に置いています。 MCTDに限って言えば
4ページ分しかないのですが、副作用を含めてステロイドに関する疑問や不安を解決してくれる一冊です。
下にamazonの検索結果をリンクしておきますね。

> 仕事は自営なので、もっと多くの人と会うためにも
> バイトとかボランティアなどしたいなぁと思っています。

やる気満々ですね、素敵ですよー。(*^_^*)
人とかかわるお仕事はたいへんだけど、出会いの楽しさがありますよね。


ところで、前回書き込みいただいたとき、三毛子からのお返事ができていなかったですね。 たまたま調子の
悪い時に当たってしまったみたいで・・・つらいときに何も言葉をおかけできなくてごめんなさい。
近頃も、どうも横になってる時間が長くて。(^^;ゞ こんな庭園ですが、これからもよろしくね。(^^)

レスをいただいたせつなさんは同じMCTDのお友達、良いアドバイスをいただいて良かったですね。
『病気の達人』は素晴らしいサイトですよ。 今、リニューアルの途中だけど、これから書かれる記事の方も
とても良いものにしていかれると思いますので、ぜひ参加されてくださいね。(^^)


[ 掲示板に戻る ]