私もMCTDです。

投稿者[ 秋山せつな ] 発言日時 [2002年7月15日(月)01時06分07秒]

元の発言 [ おひさしぶりです ] お名前 [ ちわわ ] 日付 [ 2002年7月12日(金)19時38分12秒 ]

ちわわさん、初めまして。
秋山といいます。あまりこちらの掲示板に書き込むことはないのですが、三毛子さんとは、少し前から親しくさせていただいています。
「MCTD」の文字を見て、カキコさせていただきました。39歳独身女性(^^;)、発病7年です。

>> 指先が白くなったりするレイノー現象や、皮膚が硬く
>> なったりする症状が出てきたらステロイドホルモンを
>> 使わないといけないらしく、
>> 副作用の話を聞いてとても怖いです。
>> なるべく薬剤の使用は遅らせたいとのことで
>> 今のところは使っていません。

>> 血液検査は3ヶ月に1度くらいで、経過を見るという
>> 感じです。
>> 私は今24歳なのですが、子供とか産めるのかなぁとか
>> だいぶ落ち込みぎみです。

お若いぶん、落ち込まれるのもわかるような気がしますが、元気を出して下さいね。
(出産されている方も、けっこういらっしゃいますから。私の友人も30代で2人も産んだし)

私は最初に病気を押さえ込むために、ある程度たくさんステロイドを飲みました。そのため当初は、胃潰瘍とか副作用がありましたが、MCTDが悪化してしまうよりはず〜っとマシだと思ったので、後悔はしませんでした。
今も、主治医の先生と話し合って、ステロイドは切らずに飲んでいます。今は量が少ないので、副作用というほどの深刻なものはありません(^^)。

>> 病気のHPを見ても怖いことが書いてあって
>> 余計に辛くなることもあるので今はあまり見てません。

私のサイト…現在リニューアル中なんですけど、怖くないので、ぜひ来て下さい(笑)。な〜んて宣伝しちゃったりして。
サイト記事は閉めてますが、掲示板は開けてますので♪。雑談用掲示板の方は、たぶん怖くないはずです(笑)

>> これじゃいかん!と立ち直っている時も
>> あるけど、たまにまたすごーく落ち込んでいる
>> 自分があったりして自分でも 
>> "なんか差が激しいな。。"と思うことがあります。

みんなそうなんじゃないでしょうか。病気のない人だって。
大丈夫ですよ。
あまり気にせず、心のまま過ごされたらいかがでしょう??

>> でもじっとしてたら筋肉も衰えていくというので
>> 流行などを追いたい気持ちもありますが、
>> まずは体を作っていこうと思います。歩くぞ〜。

えっ、そうなの? 私、そんなこと聞いてないですよ(笑)。ぜんぜん運動らしい運動してない(^^;)。

>> 仕事は自営なので、もっと多くの人と会うためにも
>> バイトとかボランティアなどしたいなぁと思っています。
>> たまに遠出すると、なんて自分は視野が狭いんだろう
>> と思うことがあります。がんばって生きるぞー^^

すご〜い、前向きじゃないですか! 私も見習わなくては!!
私は、遠出する体力がもったいない(そんな体力が余っていたら会社勤めとサイトづくりに回したい!!!)ので(^^;)、もっぱら、ネット上で出かけてます。
今ハマってるのは、ネットで英会話。このW杯期間中は、ずいぶんいろんな人と話しましたよ♪
工夫次第で、病気があってもこんなに楽しめるんだ…って思いました。しかも楽にね(笑)。

Take it easy!! のんびりいきましょう!(^^)/♪



その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]