Re: お話ししませんか

投稿者[ 孫悟空 ] 発言日時 [2002年6月9日(日)19時35分42秒]

元の発言 [ お話ししませんか ] お名前 [ ぽぽんた ] 日付 [ 2002年6月7日(金)15時23分19秒 ]


>> 孫悟空さんの書き込みを私自身は、礼を失したものとかおかしなものとは考えていません。ご自分でも書かれたように、断定されているわけではありませんし、きっといろいろなお話をされたかったと思います。

 ご配慮ありがとうございます。ぽぽんたさんにも感謝しております。
 また、自分自身の配慮の無さにも反省しております。


>> ただ、レスにも書きましたように、何を必要としておられるのかが理解できませんでした。

 私の義母も10年以上リウマチと戦っていました。
 原因もわからず、色々な治療法も試してみました。
 ステロイド剤についても、たまたま合わずに大変に苦しい思いをしたことは、何度となく聴かされました。

 インフォームドコンセントが不十分であること。
 医療事故(と思われるものも含めて)患者側には、必要なデータが容易には入手できない現状があると思います。
 このことは、患者が事故でないことについてまで憶測で勘違いすることもあるんだと思います。

 治療には、医療側の十分な配慮と注意が必要だとつくづく感じています。私には、残念ながらこれ以上は、言えないわけです。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]