三毛子さん、皆さん、何度も申し訳ないです。
でも、ここ数日考えつづけていたことをどうしてもお話ししたくて書き込みさせていただきました。
今回、孫悟空さんの書き込みにレスするとき、何故私が書き込みを躊躇したのかと言うと、自分が同じ薬を服用していないからです。同じ病気を持ち、同じように薬を服用されておられる方がここには沢山いらっしゃいます。その書き込みがあると思いましたし、また、あることを願っていました。
孫悟空さんの書き込みを私自身は、礼を失したものとかおかしなものとは考えていません。ご自分でも書かれたように、断定されているわけではありませんし、きっといろいろなお話をされたかったと思います。
ただ、レスにも書きましたように、何を必要としておられるのかが理解できませんでした。
自分は医師からこのような薬のお話しを伺って、こう対処しているとか、検査を欠かさずうけているとか、あるいは、そんな話は
伺ったことが無いとか、もう一年も検査を受けていないとか。
いろいろなお話が出来たのではないかと思います。
それは、医療関係者を批判することではありませんし、患者として必要なことを基本に戻って考えることにもなり、身を護ることにもなるのではないかと思います。
ウェブサイトをご覧の方が、情報を確認もせずにそれらのことに飛びつかれたり、自分が気に入った部分や気になった部分だけを他の方にお話されたことが、まったく違う意味をもったりすることが怖いと思いましたので私は書き込みしました。
ステロイドなどの例を見れば、良くご理解いただけると思います。必要な薬を正確に使用し、慎重に対処することでけして怖い薬だとはいえないと思います。あまりに効きすぎたことによる、過去の使用の方法の誤りを引きずっていて、飲んでいる飲んでいないに関わらず、怖いというレッテルを貼ってしまったのです。
必要なお薬をその時に使用する、それはどの病気でもそうですが治療の為に大切なことだと考えます。
ただ、そのためには、医師から飲む薬について、沢山の情報が必要だと思います。患者からも疑問はできるだけ聞くことが必要だと思います。また、重篤な症状が出たときどんな対処をするのかなどのお話し、本当に効果があがっているのかの判断などの基本的な話をする必要は絶対あると思います。
副作用などの情報を耳にしたくはないと言う考えをもたれる方も
おられるかも知れませんが、事実としていろいろなケースがあると考えるのが普通ではないでしょうか。
体質、体調、生活環境、検査をしていないなどの基本的な誤り、自分で症状をしっかり自覚していないことの危険性など、もっといろいろな所でお話しされる問題ではないかなと思います。
他のウェブサイトでもそうですが、健康な方や患者のご家族が、気付かれないまま病気を持つ人間の神経に障る書き込みがされることもあり、注意されると結局二度と書き込みをされないということになります。
けれど、そういった書き込みをして下さる家族や、知人や他の病気の方に、自分たちの病気を知ってもらうことが必要ではないでしょうか。
理解してもらえない、わかってくれないと言うまえに、こうしたネット上で意をけっして書いてくださった方と、お話しして理解しあう機会を持つことも良いのではないでしょうか。
掲示板に書き込みするとを躊躇される皆さんなら、良く理解していただけると思うのですが。
しばしば掲示板に書き込みをすることは、苦手だとかうまくかけないとかか書かれることを拝見しましが、うまく書くことが必要なのでしょうか。自分の気持ちを伝えたいという意志が必要なだけではないかと思います。
いかがでしょうか。今回のことで私が考えつづけたことです。