Re: 結婚する時に。。

投稿者[ 豆やっこ ] 発言日時 [2001年12月13日(木)21時34分15秒]

元の発言 [ Re: 結婚する時に。。 ] お名前 [ 三毛子 ] 日付 [ 2001年12月13日(木)15時34分00秒 ]

はじめまして。豆やっこと申します。
リウマチ歴4年、結婚1年9ヶ月、妊娠4ヶ月です。

三毛子さまのおっしゃる通りだと思います。

私の場合は結婚前に夫の両親に話したのですが、話すタイミングが悪かった、元々夫と両親とのコミュニケーションがうまく行ってなかった、夫の近い身内にリウマチで苦しんだ人がいたせいでリウマチに対する嫌悪感が強かった、などの悪条件が重なって、理解が得られませんでした。結果、現在夫の両親とは絶縁状態です。

恐ろしいことですが「病気の女は傷物」的な考えをもつ人が世の中にはいるみたいです。私もそれが恐かったので、結婚の話になった時、夫を主治医のところに連れて行って、現在の状況と今後の見通し、リウマチという病気について、など話してもらいました。夫は理解してくれたようですが、残念ながら夫の身内にはそれがうまく伝えられませんでした。

ちかさんの彼がリウマチをいずれ治る病気と考えているのって、リウマチに対する知識があまりにもなさ過ぎといえるのではないでしょうか?そのまま結婚するのって恐くないですか?私の両親もリウマチを甘く見ていた人達でしたが、夫の両親の問題に驚いて色々勉強し、わかってくれたようなので、私は精神的にとても楽になりました。

結婚後にのんびりやれてストレス少ない仕事に転職し、薬は体への影響が最小限のものに変え、近年まれに見る体調の良さになったところで無事妊娠。現在薬はやめてますが悪化もせず、そろそろつわりも終わる時期になってます。妊娠中は寛解するけど出産後悪化の可能性もあり、という今の現実も、身内と夫の理解のおかげであまり恐がらずにいられるような気がします。

いやな話を書き込んでしまって大変申し訳ないです。
でも、私は大失敗をして自分の両親までかなり泣かせてしまったので、書かずにはいられませんでした。
自分の病気のことを人に話すのっていやだし、理解してもらうことは難しいことですが、その山を乗り越えてこそ、の楽しい結婚生活じゃないかな・・・と。

ちかさん、お幸せに!
みなさま、寒さに負けずに冬を乗り切りましょうね!!!

豆やっこ




その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]