Re: 結婚する時に。。

投稿者[ にこ ] 発言日時 [2001年12月18日(火)14時57分10秒]

元の発言 [ Re: 結婚する時に。。 ] お名前 [ 豆やっこ ] 日付 [ 2001年12月13日(木)21時34分15秒 ]

ちかさん、ご婚約もうすぐですね。
おめでとうございます!
ちかさんの迷いや彼の考え方、よく分かるつもりです。
何度も書きかけては最後まで書けなくて...
豆やっこさんの言葉もうれしいですね。
よく話してあげてくれましたね。
私の場合、半見合い状態でしたから
おつき合い=結婚と言う考えの彼の両親でした。
こうなったら黙っていてはいけないと思い、彼の口から
話してもらいました。
私の姿を見て(そのころは自分ではまだ全然元気のつもりでしたが)
彼のお母さんは私の事を小児まひだと思っていたそうです。
それでも(リウマチをよく知らなかった事も幸いして?)賛成してくれました。
ただ、後になって聞いた所、彼のお父さんとお兄さんは反対だったとか。
でも、話してあると言うだけで私の気持ちは楽でした。
無理な事は無理と言えたし、できない事はやってくれたしね。
結婚して20年もすると両親の方がいろいろと弱ってきます。
ここが痛いとかあそこが悪いとか。
そんな時は私に相談して来るようになりました。
「まあちゃん(私の事)と一緒で足が痛いわ」ってね。
一緒にすんな−!って感じですけどね(笑)

彼が話さなくてもイイと言う場合。
リウマチを分かっているつもりでも、理解することは難しいようです。
それはリウマチ以外の人は皆同じでしょう。
ご両親に心配させる事もないと考えているのでしょう。
それはちかさんがまだお元気なすがただからでしょうね。
この先必ずしも悪化するとは限りません。
でも、楽観していられるような病気でもありませんよね。
そこで、彼の協力が大な訳です。
彼のご両親に話さないのであれば、彼に全面的な協力をお願いしておくべきですね。
何かにつけてです。よく話し合ってくださいね。

豆やっこさん。
妊娠おめでとう!
4ヶ月ですか!少しはつわりも治まりましたか?
リウマチさんの多くは妊娠中、とても元気でいられるようです。
お腹の赤ちゃんと一緒にガンバってね(^-^)



[ 掲示板に戻る ]