はじめまして。

投稿者[ 駒子 ] 発言日時 [2001年8月9日(木)10時33分36秒]

はじめまして。
リウマチの薬を飲み始めて3週間目です。昨日は膝の痛みがひどくて、病院でプレドニンが追加になりました。毎日痛む場所が変わるのですが、今のところは腫れも、左手の人差し指の付け根だけです。
初めて痛くなったのは6月の半ばごろです。5月の末に出産したので、赤ちゃんを抱っこしているため間接に負担がかかっているのかなあとあまり気にしていませんでした。ところが、次第に痛みがひどくなり抱っこするのもままならず、一向に治まる気配もありませんでした。足首、膝、股関節、肩、首が交互に痛くなりなんだか赤ちゃんの抱っこのせいだけではないのでは・・・と受診しました。検査の結果、RAの値は高かったのですが、ほかは特に問題なく、その時はリウマチの疑いはあるけど、確定はせず(授乳中だったこともあり)湿布で様子をみることになりました。でもやはり、痛みは強まるし、赤ちゃんの世話するのにも限界で再度受診して薬をだしてもらいました。出産後、おっぱいがなかなか出ずに、母乳指導をうけてようやく出るようになったところを断乳しなくてはならず、とても悲しかったけれど、私が元気でないと子供にも伝わると思い、断乳しました。そして、今に至っています。先のことについても、リウマチについても、今はまだ気持ちの整理がつかず、よく考えられません。みなさんの書き込みを読んで、元気を分けていただいているところです。こうやって、書かせてもらって少し楽になりました。ありがとうございました。


その他発言: