はじめまして

投稿者[ Buffy ] 発言日時 [2001年7月18日(水)22時08分16秒]

はじめまして。リウマチ歴6年目のBuffyです。結婚して7年目になりますが、子供はいません。もともとあまり子供が好きではなかったし、病気のことや育児についても心配で子供を産むつもりはあまりなかったというのが本音ですが、一応主人の希望もあり絶対いやという嫌悪の気持ちがあったわけではないので、専門医には何度か相談していました。何ヶ月か前に相談したときはちょうど炎症反応やRA反応が検査ごとにどんどん高くなり、調子もあまりよくないときだったので、今のところは妊娠は難しいでしょう、と言われました。しかも薬を止めると悪化するのは想像に難くないし、今まで飲んでいた薬が抜けるのに半年から1年ぐらいかかるよ、とも言われました。仕事はずっとしていましたが、それほど日常生活に支障をきたすというほど悪いわけでもなかったので、いろいろ調べて可能性はなくはない、ということは理解できました。専門医に言われたことを主人に話をしたら特に何も言わなかったのでわかってくれたのかな、と思っていたら何週間かたった後、突然別れようといわれました。いろいろ大変だということはわかったけど、それを知ってしまった今もう愛せなくなってしまった、と言われました。リウマチになった当初は何をするのも大変で起き上がるのも着替えるのも入浴も一人ではできず、いつも主人に手伝ってもらっていましたし、40度の熱が1週間も続いたときも看病してくれていましたので、そんな主人ならきっとわかってくれる、と信じていたのに。この前の専門医と今の専門医では違うことを言うかもしれないからもう一度相談してみる、と言いましたが、受け入れてはもらえませんでした。別れるとかそういうこと以前に、一番わかって欲しい人にわかってもらえてなかった、ということがとてもショックでした。
いきなり暗い話で申し訳ありません。でも誰かに話したかったので・・・。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]