ひさびさ、カキコ2回目です。

投稿者[ まりべぇ ] 発言日時 [2001年7月3日(火)22時54分01秒]

こんばんは、三毛子さん、みなさん。
5月のオフ会以降、いかがお過ごしですか?
読んでばかりの私でしたが、
リマチル関連カキコをみつけたので、つい、書きたくなってしまいました。
昨年、9月にRA発症したのですが(正確には、9/7)、診断は今年になってからで、(それまでは、病院のはしご・・・)1月半ばより、リマチル(50mg/1日)を飲み始めました。(同時にボルタレン錠、時にボルタレンサポ)
当時は、体のあらゆる関節が痛み、朝ふとんからおきあがれず、トイレにいくのもやっと、の状態でした・・・
それが、2ヶ月ほど経った頃、いろいろできることが増え始め、4月に入った頃はなんだかRAじゃないかも・・・?とおもえるほど、普通に暮らせるようになりました。(ボルタレンはなしで)
もちろん、ムリはできないんですが・・・
で、気がついたら体中が痒くて痒くてかきむしった傷だらけになっていました。検査の数値は、もともとCRP、血沈ともに低くて、さらに低くなっていました。
で、先生に相談して、リマチルを1錠/2日に減らし、様子を見ることに・・・
5月半ば、痒みは収まらず、さらに1錠/一週に減らしました。
でも、すぐ、少し痛みがでてきたので、すぐさま1錠/2日に戻しました。ちょっと、不安だったし、精神的なものも多分にありますよね。
で、また、調子よくて家にずっといても暇だし、仕事を始めようと思って、職探しをはじめ、うまい具合に採用してもらえ、6月半ばから働いています。痛みに耐えるばかりだった頃には、考えられない今の自分です。
が、やはり、仕事のせいかはわからないけど、痛みはちょっとずつ出てきたので、先週から、1錠/一日にふやしました。(ちょっと、ボルタレン)今日あたり、ほとんど痛みはありません。
またこの先どうなるかわかりません。
医者もわかんないって言うんです。(そりゃそうだ!)
自分で自分の体と相談しながら・・・ですかね、結局は。
また、聞いてくださいね〜!





その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ] [ 掲示板に戻る ]