だるいの、心配です

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年6月10日(日)15時29分13秒]

元の発言 [ たいへんお久しぶりです。手に力が入りません。 ] お名前 [ chiican ] 日付 [ 2001年6月8日(金)09時50分45秒 ]

ちーちゃんさん、お久しぶりです。

杖を購入されたのですね、ここでの話題は少しは参考になりましたか? 使い心地はいかがでしょうか。
お子さんたちの受験や役員はたいへんだけど、やっぱり成長されるのは楽しみですね。

> 病院もリュウマチで行っている大学病院の整形ではだめで300mほど離れた分院(別病院になっていて紹介状を書いてもらいました)の脊椎の専門医に診てもらっています。
> 足に力が入らず痺れていますので車も運転できる時とできない時もあり不便です。

やっぱり専門医は良いですか? 痺れが出てきていては辛いですね、お忙しいスケジュールの中でしょうけれど、よいタイミングで手術ができるといいですね。

> ところで今日カキコしたのは手の事で最近手に力が入らずこのキーボードも片手ずつ指一本で打っています。

わたしも握力は弱いですが、キーボードはまあまあ使えています。 力が入らないというよりは痛いという感じが強いかなぁ。

> 整形の先生には手だけ筋トレしなさいと言われましたがこれはリュウマチが進んだのかな

「しなさい」と言うだけで、リハビリ科への紹介はないのかな? たずねてみないと話が出ないこともあるので、おたずねになってみられたらいかがでしょう。 体操の仕方って、なかなか自分ひとりではわかりにくいものなんですよね。
わたしは装具を調整するときに、手指の体操のことも相談できました。 その内容を「りうまちの庭」の[特別編]に掲載していますので、よろしかったらご参考にどうぞ。

> 薬はリウマトレックスで効いているのかいないのか数値はよくなっていますが、飲んだあと2,3日すると体がだるくなったり…こんなものなのでしょうか。

病状は数値だけでは計れないものがあると思います。 それと、だるいのは注意が必要なことだと思うのですが、そのことは主治医には話されましたか?
リウマトレックスの投与においては「緊急時に十分に措置できる医療施設及び本剤についての十分な知識とリウマチ治療の経験をもつ医師が使用すること」が警告されています。
どんな薬にも副作用はありますが、気が付かずに放置すると危険なので、早めに対処されることをお勧めします。

そんなこんなで、やっぱりリウマチも専門医を紹介してもらったほうが良いかも知れませんね。

> 長いカキコでごめんなさい。(この長さで30分近くかかってしまいました)

全然長くはないですよ、わたしは長いですが。(^^; 体調がすぐれないところを、ありがとうございました。
辷り症もリウマチも、ほんとうにお大事になさってくださいね。


[ 掲示板に戻る ]