赤ちゃんがやってくる

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2001年1月25日(木)18時29分11秒]

元の発言 [ はじめまして ] お名前 [ たま ] 日付 [ 2001年1月24日(水)11時32分56秒 ]

 タマさん、はじめまして。 お庭番の三毛子です。 いつもご来園いただいて
たんですね。 はじめての書き込み、ありがとうございます。

 赤ちゃんがやってくるのですね、まずはおめでとうございます。「暗い話」と
おっしゃるけれど、このこと自体はやっぱりLuvkyでHappyなことですよね?

 さてさて、三毛子の心配事は・・・ちょっとキツいかも知れませんが、きいて
くださいね。
 1つはお薬のこと。 リマチルもクリノリルもおっしゃるとおり、このまま続ける
のは危険だと思います。 すぐに主治医に相談してください。 順番としては相談を
して、薬の調整をしてから妊娠すべきだったと思いますが、この場合はそうも言って
いられません。 赤ちゃんだけでなく、タマさんの健康にも関わることですから、
すぐに受診してください。 間違っても内緒にしたりしないでくださいね。
 もう1つは、赤ちゃんを迎えてあげる環境のこと。 生まれればOKと言う訳では
ありません、すぐに育児が始まります。 健康な人でもひとりではなかなか大変、
おふたりだけでなく、周囲の協力も得られるように、彼とも話し合ってくださいね。

 出産については三毛子は経験していません。 でも、それに関する医師とのやりとり
による情報を 『慢性関節リウマチにおける妊娠・出産』に書いています。 三毛子の
言いたいことがぎっしり詰まっています。 下にリンクを張っておきます。

 くじけそうな気持の時に、「絶対大丈夫」と言ってあげられなくてごめんなさい。
でも、誰にもどんな時にも「絶対」はないの。 だからできる限りの準備をしてくだ
さい。 タマさんが赤ちゃんの立場だったら、と思えば・・・わかってくれるよね?
 でも、タマさんの書いてくれた文を見て、わたしは思うんです・・・タマさんには
若さもパワーもある、だから困難があっても乗り越えて行けると期待しています。

 ネットでは、実際に出産された先輩の方がたくさんいらっしゃいますから、お話を
きけると思います。 『りうまちのリンク集』にあるサイトものぞいて見てください。


[ 掲示板に戻る ]