エンブレムからアクテムラ

投稿者[ やよ ] 発言日時 [2008年12月18日(木)13時12分16秒]

みけこさん、みなさん、こんにちは!
寒くなりリウマチャーには厳しい季節になりましたが、みなさん体調はいかがですか?
私は、先月、先々月と少しずつ痛みが悪化しており、おとといの検査で、CRPが3.8ぐらい、エンブレムを始めもうすぐ10ケ月
2ケ月目からすこしづつステロイドを減らし、3ケ月前から5mmとなりましたが、それ以降、悪くなる一方で、おとといから7oに戻りました。
このまま、ステロイドを減らせないようだとエンブレムの効果は充分とはいえないので、アクテムラに変えてはと先生からのご提案があり、自分でもそのほうがいいかなと思っています。ただ、事前の検査など年末年始は忙しく、仕事もあまり休めないので、2月ごろからかなという感じです。
アクテムラをされている方、皆さん調子はいかがですか?
私の病院では、先生がかなり慎重で、まだ2人しかされていないとのこと、いづれもレミケード、エンブレムどちらも経験済みで
効かなくなりアクテムラに移行されているようです。
ただ、やはり即効性がなく6ケ月目ぐらいからよくなってくるとのことでした。
ステロイドを増やし少し良くなってくれればいいのですが、このまま新年を迎えるのは少し不安です。
大掃除なども左手が痛くあまりできません。
少しでも良くなりいい年をむかえられることを祈っております。
まだ少し早いですが、皆様もどうかいい年をむかえられますよううに!


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]