目にも気をつけないといけませんね

投稿者[ 三毛子 ] 発言日時 [2008年9月26日(金)22時50分25秒]

元の発言 [ 40歳になったばかり・・・白内障になってしまいました ] お名前 [ 豆やっこ ] 日付 [ 2008年9月17日(水)21時58分36秒 ]

豆やっこさん、おひさしぶりです!
遅い返信シリーズでごめんなさい。 このところ睡魔との戦いに負けつづけで(^^;ゞ

> 最近何だか目がおかしいな・・・と眼科を受診したら白内障と診断されてしまいました。
> 処方された目薬には「老人性白内障治療薬」・・・とほほ。

んー、目薬にわざわざ「老人性」と書かなくてもなぁ、ですよね。(^^;
白内障の9割が加齢だそうですが、1割は違うわけで。
それに、何歳になっても「老人」と言われて気分が悪い方はいらっしゃると思いますし。

わたしたちはステロイドを使ったりしますし、リウマチで目に炎症が起きたりもするで、
定期的に眼科に・・・と思いつつも、わたしも3年前に行ったきりです。 ちゃんと
行かないといけませんよね。 その時にはだいぶん前から近視が進んでたことがわかり、
久々に眼鏡を作りました。(もっと早く気づきませんでしたか?と言われた) わたしも
また行っとかなくちゃ。

豆やっこさん、ちゃんと気がついて受診されて良かったです。 おだいじになさってね。

> リウマチといい、白内障といい、「お年寄りの病気」と思われがちな病気ばかりでがっくりです。

ほんと、どんな病気もちゃんと理解されるようになるといいですね。 全ての病気の知識を
持つのは難しいですが、病名の印象だけで決め付けないで、お互いに「ちゃんと知らないかも、
間違った思込みをしてるかも」と気をつけあえるようになれればいいんですけれどね。


その他発言:


[ この発言のコメント一覧 ][ 掲示板に戻る ]